グループホーム 笹塚
グループホーム

グループホーム 笹塚

起床時間は決まっていませんが、だいたい7時~8時くらい起きるようです。
朝の弱い方は他の方よりゆっくり起きます。朝食は8時前後です。
遅く起きた方は後でゆっくり食べています。午前中はゆっくり過ごすことが多いです。
昼食を何にするか相談して、職員と入居者で買物に行き、作っています。
昼食は12時過ぎに食べます。だいたい皆で揃って食べることが多いです。

昼食後はリビングで過ごしたり、お部屋で過ごしたり各々自由に過ごしています。
ゆっくり過ごした後は、体操や習字、唱歌をうたったり、外へ散歩やお茶を飲みに
行ったり等、少し活動的な時間があります。(気分が乗らない方、やりたくない方
に無理に参加してもらうようなことはありません。)
夕食の食材も職員と入居者が買いに行きます。駅前のスーパーや商店街はほぼ毎
日行っているので、顔なじみになっているお店もあります。
お小遣い程度のお金を手元に置いているので、買物や外出の時に自分のお金で好
きな物を買うことができます。

夕方は職員と入居者で夕食作りをします。
食事作りは皆長年やっているので、野菜切り等は職員より手際よく上手にできる方
もいます。夕食は18時過ぎに食べます。
お風呂は夕食前と夕食後に入っています。大体週に2回位入っていますが、好きな
方は3回以上入る場合もあります。
頭や体を洗う等難しい場合は職員が声をかけたり、手伝っています。就寝はだいた
い21時頃ですが、遅くまでテレビを見ている方もいます。

見学・申し込みまでの流れ

ページトップへ

separator line